空になったボトルは?

ウォーターサーバーを契約するときに確認しなくてはならないのが、ボトルの返却が必要かそうでないかということもその一つ。ボトル配給方法には大きく分けて2種類の方法があります。

ひとつはリターナブルボトルといって、使用後空になったボトルをメーカーに返却し、メーカーで洗浄・殺菌してふたたび水を瓶詰めして出荷するというもの。形がしっかりしていてセットしやすいのが特徴です。

リターナブルボトルの売りは、なんといってもゴミを出さないこと。地球温暖化対策として、家庭からゴミを出さないというエコにつながります。ただやっかいなのは、形ががっしりしているため場所をとってしまうということ。せまい現代の家庭ではためてしまうとちょっとつらいので、空になる前にタイミング良く新しいウォーターボトルと交換するというマメさが必要だといえるでしょう。

そしてもうひとつは、ワンウェイ方式と呼ばれる、ボトル素材がリサイクル可能なペット素材が使われていて、配送元から利用者に送られ使用後には地域の分別方法に基づいてリサイクルに出すことができるボトル。ゴミが出るということに関しては、リターナブルとま逆の性質をもっていますが、忙しい現代人にとっては便利な品。回収に来てもらってもいつも留守がちだから立ち合いが難しいと思われる方にはこちらが好評で、一般的に水がなくなると小さくたたんでおける点も、リターナブルボトルと違って場所を取らずに重宝な点です。

さらにこの回収不要のペット素材のワンウェイボトルの大きなメリットとして、水を汲んだ後に空気が入りにくいため、雑菌やカビ菌の増殖が抑えられ、タバコの煙なども入らないため衛生的であるという点です。
小さいお子さんにミルクを作ってあげたり、旦那様のウイスキーの水割りなんかにも、できれば美味しく飲んでもらうため混入物は極力ブロックしたいもの。その点ワンウェイ方式なら最後まで美味しく安全な水をキープすることができて安心ですね。

そのほかにも、会員になっている人限定であることが多いのですが、小さいリサイクルボトルが段ボール箱の中に入っていて、段ボールの切り抜き穴をあけると水の蛇口がセットできるというものもあります。
知人のひとりはこれを使っていて、段ボール一個をサーバーにして水を飲んでいます。すべて水がなくなったら、今度は段ボールから出して災害用の水をプールするのに使ったり、有名な銘水を汲みに行く時にそれを使ったりと重宝しているとのことでした。組んだ後に持ち運ぶのが、ぐにゃぐにゃしているため固形の水タンクに比べて重く感じるとはいっていましたが。

リサイクルの方法もいろいろなのですね。
あなたは回収派?それともPETリサイクル派かな?

ウォーターサーバーおススメランキング

水の宅配サービスは多数あります。何を基準に選べばよいかって悩んじゃいますよね?
当サイトでは、登録件数、口コミや評判などからおすすめランキングを作ってみました。

気に入った所があっても、いきなりウォーターサーバーの申込をするのではなく、
まずはサイトをじっくり吟味するか、無料お試し試飲などを試してみてください。
私なんか3社くらい試しちゃいました><。

クリクラ 【特徴】

「今なら、ウォーターサーバーとお水が1本無料で自宅に届くんです!!」
「ピュアと言ったらクリクラ!ミネラルがバランス良く加わっています」
「おいしくて、口当たりのいいまろやかな軟水が飲みやすくていいですよ^^」
「サーバーレンタル料が無料っていうのがやっぱりおトク^^」

多くのお客様に選ばれているクリクラは【おいしい】【便利】【安心】【安い】と4つの選ばれる理由があります。ピュアで美味しい水をどうぞ^^今なら、ボトル1本無料お試しキャンペーン中♪

今なら無料お試し中でとにかくおトク♪クリクラの美味しいお水はコチラから

>> 2位以降のウォーターサーバー口コミランキングはこちら <<

 

目次

初めての方へ
ウォーターサーバーって何?
ウォーターサーバー業者
ウォーターサーバーQ&A