生命保険 比較ランキング  >  生命保険 Q&A  > 生命保険料控除

生命保険料控除

生命保険料控除とは?

生命保険料控除とは、支払った保険料に応じて税金が軽減される事を言います。

生命保険に加入すると、主契約者は保険料を支払いますよね、支払い方はそれぞれ違うと思いますが、この支払った保険料の一定額までがその年の主契約者の所得から差し引くのです。

結果、所得から保険料を差し引くとその分所得が減る事になり、納める税金の少なくなり、所得税と住民税(翌年分)が軽減されるんです。

サラリーマンの方は、生命保険会社の発行する「生命保険料控除証明書」を「給与所得者の保険料控除等申告書」に添付して、勤務先に提出すれば年末調整で控除を受ける事ができます。

自営業の方の場合は、翌年2月中ごろ〜3月半ばまでの確定申告において、「生命保険料控除証明書」を確定申告に添付して控除を受けます。個人の方は自分でするか、税理士に任せるかですね!

生命保険 安心の無料相談 口コミ人気ランキング

口コミでも安心して相談できると人気の生命保険無料相談所を集めました。
保険のプロ、フィナンシャルプランナー(FP)があなたに合った保険選びをサポートします!

人気ランキング1位 無料相談・詳細はこちら→ 保険deあんしん館

【特徴】
1社で保険を選ぶのではなく、複数社の強みを利用した商品の組み合わせ
保障を充実させ月々の保険料を安くさせる…それが保険deあんしん館です!

「しつこい勧誘はなく、自分が納得できるまで相談する事ができました。」
「いくつかの商品を比べて選びたい。という希望を叶えてくれたので良かった。」
「保険の相談相手なんていなかったのですが、ここに相談して良かったです^^」


保険料をお得に安くしたいあなたは保険deあんしん館!無料来店相談はこちら!