子供にオルソケラトロジ‐?

子供でもオルソケラトロジ‐って出来るの?

オルソケラトロジーは、近視に対する治療法です。
けれど、その近視の原因には2種類あります。

その原因故か、オルソケラトロジーは子どもの近視には
不向きではないかという意見もあるようです。

その光は私たちの目の表面にある角膜と水晶体、更にその後ろにある
硝子体(しょうしたい)を通って、最終的には網膜に集まります。

私たちにとって、見え方が「はっきりしている」かどうかは、
目に入ってきた光が、網膜上でどのように集まるかによって決まるんです。

網膜上でどのように光が集まるのか、それを決めているのは、
水晶体、それから眼球自体の形なんです。
水晶体は、レンズのようなものです。

水晶体の周りにある毛様体筋が緊張したり緩んだりすることで、水晶体の厚みが変わります。
水晶体の厚みが変わることで、目に入る光の屈折率は変化します。

カメラの倍率を想像していただけると、分かりやすいかもしれません。

目に入った光が角膜を通り、水晶体で屈折されて網膜上で一点に集約されれば、
「はっきり見える」になります。ただ、大人の近視の場合、眼球の形が変わってしまっていることで、
近視になっていることがあります。

網膜が、本来あるべき位置にあってくれれば、水晶体で屈折された光が
網膜上で一点に集約されるのに、眼球の変形によって、
光の集約地点よりも網膜が後ろにずれていることがあるのです。

こうなると、はっきり見えませんよね。

大人に見られる近視は、この網膜の位置が後ろにずれてしまうことによって
起こるものが主体で、専門的には「軸性近視」と呼ばれています。

また、水晶体に問題があって起こる近視には2つの種類があります。

水晶体自体が変形することで起こる近視は、「屈折性近視」といわれます。

この「軸性近視」と「屈折性近視」は、主に大人に見られるもので、
一般的には「真性近視」と呼ばれます。

では、子どもの場合はどうかというと・・・

水晶体自体には問題がないのですが、水晶体での光の屈折に問題がある場合が多いようです。

それは、姿勢が悪かったり、見る対象物と目が近すぎることで、水晶体の厚みを
調節している毛様体筋が緊張しきってしまい、水晶体の厚みを一時的に調節できなくなったことで
起こる近視が多いといわれています。

大人の「真性近視」に対して、「仮性近視」といわれています。

子どもの仮性近視の場合は、遠くと近くを交互に見るなどして、毛様体筋の緊張を
ほぐしてあげれば、多くの近視は改善されるといわれています。

そのため、オルソケラトロジーで角膜表面の形をコントロールするよりも、
まずは日常生活での視作業を改善させることが治療の中心になるんです。

お子様の事でご心配される気持ちはわりますが、まずは眼科に行き
検査してもらう事をお勧め致します(^^)

口コミで人気のレーシックおすすめ医院 ベスト3

レーシックをするなら、やはり信頼のできるレーシック医院で受けたいというのが人情ですよね^^
いきなりレーシック手術の申込をするのではなく、まずは無料の資料を請求するか、カウンセリングと検査の予約をしてみてくださいね。資料請求、検査予約は全て無料です。

神奈川アイクリニック口コミ体験談などの詳細はこちら→神奈川アイクリニック

神奈川アイクリニック

「芸能人の術例が多数なので安心でした。」
「レーシックで豊富な経験をもつ眼科専門医が執刀」
「自分だけのオーダーメイド手術が決め手でした」
神奈川アイクリニックで安心レーシック!

神戸クリニック口コミ体験談などの詳細はこちら→SBC新宿近視クリニック

神戸クリニック

「医師に選ばれるレーシックって安心できますね!」
「経験豊富な眼科専門医が執刀してくれます^^」
「自分に合った術式が選べるので安心です。」
業界最安値で医師も認めたレーシックを提供!

品川近視クリニック口コミ体験談などの詳細はこちら→品川近視クリニック

品川レーシック

「やっぱり症例数の多さが決め手です。」
「メール相談で疑問をまず解消しました」
「都心にあるので便利性で選びました。」
品川近視クリニックの体験談はこちら

口コミで人気なのはこの3医院。まずは体験談を読んで本当に自分に必要か考えて下さいね。

レーシックの口コミ体験談目次

初めての方へ
レーシックについて
レーシック 手術
レーシック 体験談
レーシック Q&A
レーシック体験した芸能人
レーシッククリニック一覧
目の仕組みについて
コンタクトレンズについて
レーシックガイド本 ランキング
オルソケラトロジー
オルソケラトロジー 治療院